s__7520401

みなさん今晩は、Harucaです♡

このブログでは、

ワタシらしくありのままの「スッピンライフ」を生きる。をテーマに、

日々のライフスタイル、ちょっとためになる美容ネタ、

美容や健康に関するお仕事のこと、

について発信しています♡

詳しくはプロフィールもご覧くださいね。

.

今話題の『未来記憶』という著書。

今日はとっても面白かったので、

わたしの言葉に置き換えた内容シェア、

感想を綴らせていただきます♡

.

アンソニーロビンスの直伝トレーナーとして

たくさんのセミナー、

執筆活動を続ける池田さん。

わたしも3〜4年前にお会いしてから

良くしていただいてる作家さんの1人。

s__7520402

今回のこの本って、

何故自己啓発セミナーに行っても

成功しないのか?というのが鍵な気がします。

わたしも自己啓発のセミナーは好き。

でもわざわざ高額のお金を出して

行くものではないと思うんです。

もっといってしまうと、

このセミナーに行ったら成功する。

のではなくてそれを聞いた上で

自分をどうコントロールして行動するか。

によって成功するって

理解した上で行くべきだなと思うんですね!

.

この本はまさに、

じゃあどう自分をコントロールしていけば良いの?

っていう本。

本の冒頭に

努力はラクしてするものて書いてあるの!笑

努力って本来は目標を達成する為に、

苦しみながらするものではなくて

目標達成のための行動を継続していくこと

なんだよねって。

わたしの周りで成功されてる方もそうだけど、

ほんっとにやりたいことのために頑張る行動って

苦じゃないはずなんだよね!

無我夢中でがむしゃらに走り続けた先に

成功しているイメージ。

きっとそういう人は、

この本のテーマでもある「未来記憶」の思考が

無意識にできてるんだと思うの。

継続力は、感情コントロールが全て。

そのコントロールスイッチを

押してくれるのが、この本。

わたしもそんな人に

なりたいなあと思います♡

.

「未来記憶」とは、その行動をしたら

この先の未来にどんなことが起きるのか、

どんな自分になれるのか、

というその行動の先にある

未来イメージのこと、なのです。

確かに物事にチャレンジする時に関して、

前こうだったし、次もうまくいかないんじゃないか…

ってついつい考えて躊躇してしまいがち。

それが「過去記憶」。

7〜8割の人が一般的にこの思考なのかなと感じる。

現在の状況を言い訳にして

どんどん先延ばしにしてしまう思考タイプが

「現在記憶」。

耳が痛いですよね!笑

すっごいわたしにも当てはまるなって思って。

.

「目標」って

人生の目的の通過点であって、

その過程にも意味と価値を見いだし

楽しめるかどうか、が大切。

わたしはそのことを、

ワクワク感があるかどうか

という言葉に置き換えています。

そしてその目標に向かって頑張る作業を、

当たり前の状態、にしていけるか。

目標のその先の

成長出来てるであろう自分に

目を向けて努力できるか、が大事と

池田さんは記しているんです。

.

今やっている仕事や趣味、習い事って

それは1つのツールでしかなくて

どんな人生を送りたいか、

どんな自分でありたいか、

その目的を達成するための武器みたいなもので。

その中に掲げられている目標って、

その通過点なんだよねってこと。

わたしも、

音楽(シンガー・DJ)、美容(ビジネス、PR等)

となんかなんでも屋さんみたいに

いろんなことをやってて

もちろん好きだからやってるんだけど

自分という人間をきわめて

精神的・経済的に人生を豊かにするため

なんだよねって。

その目的を達成できるであろうツールであり、

その中にある1つひとつの目標って

目的のためにクリアすべきこと。

だから頑張れるし、やめるという選択肢がないんです。

.

毎日0.1%成長しようと努力すると

1年後には1.4倍、5年後には6倍、

10年後には38倍になる、

だから10年続けても価値があると

思える目標に取り組み努力すること

といった文章にもぐっときました。

人生の成功は、

選択・戦略・継続

とメンターに言われたことがあります。

自分の目的にあった選択をして、

目標計画を立て、

継続することこそ全て♪

ちなみに、

計画とは守るべきものではなく

現実とのズレ、今学ぶべきことは何かを気づかせ、

軌道修正し、

目的地まで導いてくれるもの。

失敗しても、

自分のせいではなく行動のせい、

とシフトすることとも書かれています!

わたしみたいな

頭でっかち・完璧主義ちゃんには

しっくりくるお言葉です!笑

.

先日の朋美さんの出版記念パーティーの後、

出版社の皆さんと池田さんと

飲んだときのお話。

池田さんって、

とっても今の姿では想像できないような

人生経験をされてるんです。笑

それでも成功できたのは、

この「未来記憶」型の思考のもと、

自分を信じ、目的の為に目標をこなし、

それを10年以上継続されてきたからだと思うんです。

目的があって、目標があっても

なかなか頑張れない方、うまく行かない方。

是非わたしのようにこの本を読んで、

学び、スイッチを押してもらってくださいね♡

s__7487700

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です